smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
最終セメスター開始!
2008-07-26 Sat 19:11
月曜日から学校が始まりました。
今までずっと一緒に勉強してきたOZの学生はみんな6月で卒業しちゃったのでまた新しい人達と一緒に勉強することになりました。
と言っても私たちは殆どの科目が終わってるので新しい人達に比べると学校へ行く回数が少ないのですが…そしてまだみんな揃った訳ではないので分からないですが、今回のメンバーはアジア人率高い!!
今までは私を含め3人しかいませんでしたが、今回は倍くらいになってました。
日本、韓国、台湾、シンガポール、フィリピン。
そして他にも留学生が沢山!インド、ルーマニアなどなど。
月曜日に授業に参加した人たち8人中1人しかOZいませんでした。

そして私たち、今回のセメスターで卒業の学生は月曜日しか学校がありません!
イェイ~~~!!!!



でも…イコール、火~金曜は働くことになりました。^^;
家の家賃も上がったし働かなきゃダメなのですが、でも正直…しんどい。
「学校がある!」と言うと働かなくて良い働けないですが無いと働けちゃう。雇ってもらってる身でなんてわがままな態度!ですが、フルタイムで働く事がこんなにしんどくなるとは日本で働いている時全く思ってませんでした。何でこんなんになっちゃったんだろう…ルーズになった??
でも、まあ文句を言いながらも頑張って働いています。そして私はビザの関係でフルタイムでは働けないので他の先生に比べたら勤務時間が短いです。だから早く帰れるし、なんか得した気分!(笑)
しばらくは、月曜学校→シッター、火~金曜仕事、土曜仕事、日曜洗濯&アサイメント。
と、こんな調子の生活になりそうです。

いつ、彼氏見つける時間あるの私???


別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
相変わらずな対応
2008-07-13 Sun 20:26
水曜日、学校へ授業料を払いに行って来ました。

私、1回も授業料の請求書もらった事ありません。みんな送られて来てるのに私には来ない。
最初のセメスターは学生ビザ取る時に払ったから来ないとして、次のセメスターの時来なかった原因は「前のシェアハウスへと送られていた」から。
シェアメイトが届けてくれたんだけど、もらった時点ですでに期限過ぎてるし…。
受け取ってない!という事で学校へ言い、授業が始まるまでに払ったらいつでも良いという事だったので請求書なしで払いました。
そしてその次のセメスター、また請求書来てませんけど??
まだ住所変更しとらんのか??と文句を言ってみたけど、おとなしくまた払いましたよ。

そして今回、また請求書来てませんよ!!!
日本へしばし帰っていて戻ってきた水曜日、ポストを開けると入ってた!
おぉ!ついに来たか請求書!

ん??

でも請求金額違うんですけど???

なんか増えてる…。
なんで???
そして学校へ行き、担当の人に聞くと、その請求書は間違いだから気にしないで学生証を持って行って普通に払ってーと言われました。

そしてお金を払いに行くと…!!!!


相変わらずな対応…の追伸
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アサイメント
2008-06-17 Tue 10:39
相変わらず期限ギリギリにならないと出来ないアサイメント。
半ば強引に終わらせ無事に先週提出しました!
2人の先生のクラスがあり、1人の先生は細々と毎週少しずつアサイメントを提出していきます。細々といっても毎週1つか2つはアサイメント提出なので常に追われてますが…。そしてもう1人の先生は最後にドバッと全て一気に提出。

これがやっかい!!

だっていつもは細々提出期限のある方のアサイメントで追われてるので常にもう1つは後回し。
そして気づいた時には提出まであと2週間!しかも量多すぎる…。

となるのです。

しかも今ターム、内容が濃く量が多すぎて私は毎週提出のも遅れ気味…。
学校・仕事3つを掛け持ちするのは正直かなりハードでした。


でも最終期限は何とかしてでも守らなければいけない!

そうやって自分を追い込んで何とかギリギリ仕上げました。
でも、こういう時に限って違う事が舞い込んできてアサイメントに集中できなかったり…。

取りあえず提出したし何か問題があれば電話すると言ってたけど電話ないし、多分大丈夫!って事で私は今週からホリデーです☆


大変だ、大変だと言い続けてますが、あっという間にもう来セメで最後!
ホント早いです。
あと半年、もうちょっと気合い入れて頑張ります!
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英語はSecond Language!
2008-05-28 Wed 16:19
今日の授業のテーマは『保育園で英語を第二ヶ国語とする子供たちにどうやって言葉を教えるか?』。

このテーマ、好き!

だって子供のことについてだけど、私について答えれば良いんだもん♪(笑)

*どの手遊び歌がその子たちにとって馴染みやすいか?

などのテーマでディスカッションをしました。
そして今日の授業出席者12人中、4人が留学生だったので各4人にオージー生徒2人で3人のグループを作り、オージー生徒に保育園で使えそうな(覚えていたほうが良い)各国の言葉などを教えてあげました。

もちろん私は留学生なので日本語を教える立場!
あぁ、楽チン!(笑)

日本語を高校などで勉強してきているオージー生徒もいるのでその人にとっては簡単だけど、そうじゃない生徒には、とりあえず「こんにちは」かなって事で簡単な挨拶の言葉を教えてあげました。

授業の中で、名前の呼び方についても話をしていたのだけど、日本ってだいたい苗字で呼びますよね?それって今までなんとも思わなかったけど、こっちってファーストネームで呼ぶし、そういえば何で日本時は苗字なんだろう?と不思議に思ったりしました。

あと、日本語は動詞が最後に来るってのもみんなにとってはややこしいみたいで「そんなややこしいこと…無理だよ」って言ってたけど、私にしたら「英語も動詞を最後にしてくれたらいいのに」って思います。



日本語を良く知っているオージーは沢山いるし、私の行っている保育園には日本語を理解できる先生が沢山いるのですが、今日の授業で日本語と英語の違いなんかを色々話しているうちに、自分では当たり前に思ってなんとも思わなかった事も知らない人が聞くと不思議に思えたり、当たり前になっていた分、意外となんで?という理由が分かってなかったり…。
いい刺激になった授業でした。
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大寝坊!
2008-04-23 Wed 23:07
特に夜更かしした訳でもなく、いつもと同じような時間に寝たのに…。
今まで寝坊しても何だかんだの方法を使って遅刻をすることは1回もないのに…。

なのに、なのに、なのに!!


人生初!大寝坊しました!!

今日は学校だったのでいつもなら7時前には起きて7:40のバスに乗って学校へ行きます。
だけど、今日は起きたら

8:10

隣から聞こえてくる優雅な音楽。朝っぱらから大きい音で聞いてるな~なんて思ってみたら、朝っぱらじゃないやんっ!!
もう私のバスは遙か彼方学校の方へと近づいて行ってる…。
そして次のバス(授業ちょいっと遅刻…くらいですむ時間につくバスも)今行ったばっかり…。

人間、極限の瞬間を迎えると意外と冷静になれるものです。(笑)

時間を見てまず考えた事。
今日って日曜ちゃうやんな?
今日って仕事?学校?
いや、学校か。
バスとっくの前に行ってしまった。
どう考えても間に合わない。
取りあえず友達に電話。

いつもなら何とかして間に合わそうと必死になって準備したりするけど今回は明らかにもう為す術なし。
もうさぼっちゃえ~!とも思ったけど、芯が真面目な私(←自分で言うな。笑)Morning Teaの時間に合わせて学校へ行き、その後の授業を受けて来ました。

だけど…1時間かけて学校へ行き、今日に限ってブレイクの後の授業短くて1時間で終了、そしてまた1時間かけて帰ってきて…。

やっぱりさぼれば良かった…。

と思ったのでした。
生まれて初めての大寝坊、仕事じゃなくて良かった~と思います。
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia | NEXT
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
