smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
反省
2008-04-04 Fri 23:12
ふぅ~、やっと終わった…。

結局 今日もまた 6時まで仕事。

今日9時出勤で仕事に行くと、入った瞬間に「9時半スタートで良い?」と申し訳なさそうに言われ…えっ、それってもしかして6時まで??と思ったのと同時にそう言われかなーーーり朝からブルー正直本当泣きそうになりました。
ま、そんな事言ってもそう言われたらそうしなきゃダメなのでかなり凹みながら更衣室へと上がっていくと9時出勤の先生に遭遇。
とっても笑顔で"Good morning, how are you?"と言われ速攻で私は

"Tired,,,," と答えてしまいました。
だって本当疲れてるんだもん。(笑)
そして「どうして?」と聞かれダラダラと喋ってたら
「朝から子どもの世話して仕事して帰ってまた子育てして…。そして資格取得の勉強中だからアサイメントも山のようにあって…。Smileはまだ若いんだから大丈夫よ~自分の時間だってあるでしょ!」と言われました。

ごもっともです。
私なんて家に帰ったら何も気にしなくて好きなこと出来ます。
6時まで仕事だからって文句言ってた自分が恥ずかしくなりました。

それでもブルーな気持ちは変わらず。。。
何でブルーになるのか?と考えていて「元から6時まで仕事って思ってたら何とも無いのに5時半に帰れる、もしくはもっと早く帰れるかも?」って思ってるから6時が重たくなるんだ。。。
そう思いました。
そしてプライベートが充実してたら仕事だって頑張れるんだ、そうも思いました。
今の私はプライベートもすっきりしない状態が続いているのでそっちの不安もあったりできっとイライラしてるんだろうな…。

言うのは簡単だけど実行するのは難しい。
でも文句言わずに前向きに頑張らないと…。
そんな事を思いました。
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
習慣
2008-04-03 Thu 20:24
今朝仕事に行くと「昨日最終した?」と聞かれました。
何か問題でもあったのかと思ってドキドキしながら「うん」と言うと『今日も最終の先生がお休みだからまた最終やってね』と言われました。。。

ガーン…今日早く帰れるかと思ったのに…。

それを聞いてからもうお疲れモード。(笑)

日本ではフルタイム週5で普通に働いてたのになぁ~。
しかも働いている時間や内容は確実に日本の方がしんどかったです。

なのに!!!!

なんでだろう?
人間の習慣っていうのは怖いですねぇー。
それに慣れてしまうと少しでも変わるとしんどく感じてしまう。
年取ったのかなぁ???笑

ダメだなぁー。。。
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕事
2008-04-02 Wed 21:29
今日は久しぶりに疲れた1日でした。

どうも最近朝起きるのが辛くて中々ベッドから出てこれません。
これって秋になったからかな?冬になるともっと出にくくなるのかなぁ~なんて季節のせいにしてみたり、疲れてるんだ私、と思いこんだり…。笑
とにかく中々起きれません。

でも今日は仕事だしギリギリまで粘ってやっと起きて仕事へ行きました。
そしたら着いた瞬間に、「今日30分残れる?最終シフトの先生が風邪で休みだから残ってもらってもいいかな?」と言われました。
30分くらい残るのは別に全然良いのだけど、最終ってのが精神的に辛くて…。
何かあったらどうしよう~とか色々考えてしまうとドキドキします。今日は一緒に最終の先生が主任先生だったので特に何も心配なく終わったのですが、帰ってくると7時前だったのでやっぱり体力的にも疲れました。

でも、働ける時に働かないと生活しなきゃダメだからね~なんて思い、そして働かせてもらえるだけありがたいと思わないとな~なんて思いました。
働きたくても仕事もらえなかったら働けないのに、文句言っちゃだめですね。。。^^;
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アルバイト
2007-08-10 Fri 12:16
オーストラリアに来てからずっとボランティアで行っていた保育園。
そこに行きだしてから10月で2年が経ちます。
そして今年からはボランティアだけじゃなくて教育実習もさせてもらっています。
先生の入れ替わりが激しいこの国、日本じゃ途中で辞めちゃうなんてよっぽどの事があった時しか考えられなかったけどここじゃ普通に2週間後にいなくなったりしてます。
なので、私が行きだした頃からいる先生は数人。あとは新しい先生ばっかりです。

そして今年に入ってから先生がランチに入る時間代わりに部屋に入って掃除とかお手伝いをするアルバイトをさせてもらう事になりました。
アルバイト…の追伸
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Have a Nice Trip!!
2006-05-24 Wed 21:46
今日はボランティアの日。今日でアシスタントの先生が退職すると言うことでパーティーがありました。

先週土曜日はパブで仲の良い先生達だけで飲んで喋って…って感じのお別れ会があり私も参加させてもらったのですが、その内容は私が日本で保育士をしていた時と全く同じ。
園の方針の事、先生の事、保護者の事、子どもの事…など日本語が英語になっているだけで全く同じで聞いていて懐かしく感じ楽しかったです。

今日は子ども達とのお別れ会
ちょうど色んな国の事について勉強していたので子ども達のお母さんやお父さんが色んな料理を作ってきて世界の料理を食べようという勉強と先生のお別れ会を兼ねてしていました。
タイ、インド、イタリアのお料理があったりオーストラリアのお母さんはマフィンやフルーツ盛り合わせがあったり…そして一応日本もと言うことで私はおにぎりを持って行きました。
Have a Nice Trip!!…の追伸
別窓 | 保育@Australia | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia | NEXT
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
