smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
言葉が分からずにテレビを見る
2005-10-31 Mon 13:07
毎日テレビを付けているけど真剣に見ているのは殆どありません。
ネットしながらちょこっと見たり、見なかったり…。ただ無音なのが嫌なだけで付けているようなものです。
でも、昨日は見入ってしまいました。
夜何気なく付けていたテレビでアメリカの911の時の事をしていました。ハイジャックされた飛行機の乗客・乗務員の様子や家族との最後の電話など…。正直英語なので細かい内容は分かりません。ただ目で見て拾える単語を拾って理解してるだけ。なので間違って理解している内容も沢山あるだろうけど映像で入ってくるものはとても深かったです。
最近、寝る前に見ていたドラマや映画の夢を見ることが多いです。先日も映画の中の犯人と同じ事をしている私がいました。怖かった~。
以前、私が「美しき日々」を友達の家で見ている時、全く内容を知らない子が映像だけ見て(韓国語・中国語字幕)チェ・ジウにリュ・シウォンが白血病の注射をしている場面を見て「この人薬やってるの?」と言いました。映像だけで理解していると全然違う内容になっている事があると思った瞬間でした。
別窓 | テレビ&映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かゆいぃぃ!!
2005-10-29 Sat 13:02
今朝起きて気がついたのですが私の足、すごいことになっています!
それは虫さされ。蚊だと思うのですがこっちの蚊って刺されると日本より大きく腫れています。
日本語教室に行っている時から何か足(太ももあたり)がかゆいな~って思っていたのですが、ズボンはいていたし特に気にすることもなくたまにカイカイ…なんて思いながらも普通に過ごしていました。
その後はすっかりそんな事なんて忘れて友達の家・テニス…と楽しんで帰ってきました。
心当たりと言えば、日本語教室とテニス、テニスから帰るときに30分くらいバスを待っていた…それくらいです。
きっとこのどこかで噛まれたのでしょう。う~~悔しい!!
しかも足だけ!!ざっと数えても10カ所はあります。今1個おしりにあるのも発見!
今、肩にも1カ所噛まれいているのがあるので(今朝は無かった)きっと今日は日本語教室で噛まれたのでしょう。1匹いたのを見たし…。
と言うことは昨日もかな~~。。。
うぅぅぅ、かゆいよぉーーー!!

かゆいぃぃ!!…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
下手くそテニス
2005-10-28 Fri 13:01
最初の予定は日本語教室が終わってから一度家に帰って友達と待ち合わせをして其の子の家に行きテニスへ行く…でした。
でもお昼に電話がかかってきて「何かしんどいから早退して帰る…」との事だったので私の予定も変更。
日本語教室に3時頃までいたのでそのまま友達の家に行きました。そしてゆっくりしてまた昼寝して…(いつもです。笑)早めにサンドイッチを作ってくれたのを食べてテニスへ。
結局早退した子は頭がガンガンして節々が痛い…と言っていたのでテニスへは行きませんでした。きっと熱が上がる前か上がってきているんだろうな~風邪引いたのかな。。。
この家は3人でシェアしているのだけど全員友達。なので他の2人と一緒にテニスへ。最初7人でやると言っていたのだけど行ってみたら4人…。1コートで良かったね…最初2コート借りようかーとか言っていたので。
そして7時から1時間したのですが全員下手くそ!(笑)
みんなホームランだったりスカッとなったり…それでも何とか続いたのですが隣のコートに入ったのは5回以上。しかも週末の夜…と言うことでみんな疲れています。(そう言うことにしておいて下さい!笑)4人だから休憩も出来ず1時間ぶっ通しでやりました。もうみんなヘトヘトの体はベタベタ。
でも大笑いしながら楽しんで出来たのでストレス発散で楽しかったです!
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
郵便局のおじちゃん
2005-10-27 Thu 12:58
今日はボランティアの帰りに友達の誕生日プレゼントを送る為に郵便局に行きました。こっちに来てからかれこれ色んな人へ郵送しているので郵便局に行くことは多いです。語学学校に行っているときはそこにある郵便局へ行っていたのですが、そこのおじちゃんがとってもいい人でしかも何回も行くからか私のことを覚えてくれていました。見た目とっても怖そうな人なんだけど…。(笑)
そのおじちゃんとの出会いは語学学校に入る前。私がNSW州の知り合いに本を送りたくて住所を書いてそのおじちゃんに渡したのだけど「こんな住所ないよ」って言って正しい住所を調べてくれました。私がメモして来た名前の綴りが間違っていたようです。嫌な顔1つしないで調べてくれて「これだよー見つかって良かったね~」と言ってくれました。いい人だ…(涙)。
それ以来郵便局へ行くと違う列に並んでいても「こっちこっちー!」と呼んで対応してくれたりしていました。私のこと好きなようです。(笑)
でも学校が終わってからはそこに行かなくなって家の近くの郵便局へ行くようになりました。そこのおばちゃんもいい人。私のことは覚えていなさそうだけどいつも丁寧に対応してくれます。
いい人に巡り会うと嬉しいですよね~。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日本の保育園とオーストラリアの保育園の違い
2005-10-19 Wed 12:54
日本だと保育園に月~金まで来るのは当たり前で土曜日も来ている子もいるのにここは曜日によって来ない子もいるみたいです。ディケアーって言ってるから自分の仕事の時だけ預けているのかな?そう言えばホームステイ先の子も月・火・水とかだけで毎日は行っていなかったな~なんて思い出しました。保育料も人によって違うらしいですが(これは日本も同じ)1日何ドルとかになっているのだろうか???それとも月何ドル??
そこまでまだ分かりませんが、システムが違うと言うことがかなりあります。基本的な生活や子どものする行動なんかは同じですが…。
色々と違うことがあったりして面白いです。私が経験した中なのでかなり偏っている部分はあるかと思いますが…。。。

別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャカランダの花
2005-10-15 Sat 19:37
ジャカランダの花を見にニューファームパークと言う所へ行ってきました。初めて行ったのですがとっても広くて綺麗でのんびりしていて良い感じの公園でした。結婚式も2組もしていて幸せな雰囲気が漂っていました。紫色のジャカランダの花がとってもきれいで写真を沢山撮りました。
ジャカランダ

ジャカランダが咲いているニューファームパーク
ジャカランダの花

ジャカランダの花はこんな形です
ニューファームで結婚式

結婚式に居てたリングボーイくん達

ジャカランダの花…の追伸
別窓 | Brisbane + GC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出て行け勧告?
2005-10-11 Tue 19:34
以前ツナ缶を買ったんだけど全く見ないで買ったらサンドイッチ用とか書いてあって開けたら粉々のツナ!!サンドイッチ用でもこんなの食べれないよ~って思っていたんだけど思いつきました!
タマネギとかキャベツをみじん切りにしてそのツナ缶を入れてマヨネーズを入れてサンドイッチにすれば良いんだ!ツナサンドイッチだ!!
と思いついたので、ルンルンと作っていました。そして食べていたら扉の下から入ってきた紙…。
当たり前だけど英語ばっかりで何かサインとかもしてあるしどうやら重要っぽい書類…辞書で単語を調べながら読んでみたんだけど今いち分からない。唯一分かったのは書かれている日に何か調べに来る??そう言う事???
かなりドキドキしながらみのさんに聞いてみたら「部屋を綺麗に使っているかどうかのチェック」と言うことだった。
良かった~~、ホッ。
この日までに出て行かなくちゃ行けないのかと思った。しかも1週間しかないのに…。笑
日本でも賃貸だったらこういう事ってあるのかな?
生まれてからマンションには住んだことあったけど公団だったしその後も一軒家に住んでいた私はよく考えると賃貸とかに住んだことが無かったので誰かが家をチェックするなんて全く考えに無かったのです。
取りあえず出て行け勧告じゃなくてホッとしました。。。笑
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
99%オンタイム
2005-10-10 Mon 19:29
ブリスベンの電車

ブリスベンの電車…ある朝の出来事。

駅に着くと発車時間ギリギリだったので慌てて電車に乗ろうとしたら何か違う。。。ホームに沢山の人が待っていてその人達は電車に乗ろうとしていない。何で??って思ったらその電車は目的地行きじゃなくて次の駅止まりの電車でした。時刻表を見たらなんとかなり電車が遅れている様子。時刻表を見たら最初5分遅れくらいだったからすぐ来るだろう…と思っていたのに画面が変わる事にどんどん時間が遅くなっている。。。結局20分くらい遅れて出発になりました。でも前の電車もどんどん遅れて来ているから駅を出ても前が詰まってるから中々動かない…。最悪な朝でした。。。教室には全然間に合う時間だったので良かったですが、電車はあまり遅れないって思っていたのでかなり焦りました。
教室で話をしていたら「99%時刻表通りに来るらしいよ」って言っていたけど、そりゃ画面が変わる事に時間が変更したら99%の確率で時間通り出発出来るだろう。。。そう思いました。(笑)
別窓 | Brisbane + GC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
"Must Love Dogs" &カラオケ
2005-10-08 Sat 19:26
夕方から映画を見に行きました。「Must Love Dogs」犬の話かと思ったら違いました。(笑)それなりに楽しかったです。
それからカラオケへ。この国でカラオケに行くのは初めてです。
タイ人の友達と行ったので日本語とタイ語を選んびました。タイ人の子は歌手のように立って感情込めまくりで歌っていました。でもみんな上手い!バラードが多かったけど面白かったです。日本人の私たちが歌い終わって最後の間奏部分とか削除すると「何で??」とびっくりしていました。
「だって、もう終わったもん…」と言ったら「最後まで見ないとー!」と猛攻撃。ちょっと面白かったです。
そして日本の歌、チェッカーズとか光ゲンジとか入れてみた。そしたら本物が出てたー!!懐かしい、かーくん。私、小学校の低学年の時かなり光ゲンジ大好きでした。ポスターを部屋に貼っていたくらい。かーくん大好きでした!一緒に行った日本人の子は私より3つ年下なんだけど光ゲンジ大好きだったと聞いてびっくり。うちの妹と同い年だけど妹はあまり興味無かったからちょっと以外でした。
別窓 | テレビ&映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IPL脱毛2回目
2005-10-07 Fri 19:25
夕方から脇の脱毛の予約を入れていたので2回目行ってきました。
前回よりも痛かったような気がするのですが…。めがねをかけているのですが痛さを堪えているためか、力が入って鼻息荒くなっているのかそのめがねが確実に曇っていっているのが分かりました。(笑)でも確実に毛が薄くなってきているのは目に見えて分かるので嬉しいです。
後何回行けば終わるのだろうか…取りあえず次の予約は入れてきました。早く綺麗になると良いな~。

別窓 | 健康+美容+ダイエット | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メルボルン3日目
2005-10-06 Thu 19:19
もう最終日。
今日はトラムに乗ってノース・リッチモンドと言う所まで行きました。
ここはアウトレットのような感じでブリスベンで言うストーンズコーナー(?)みたいな感じでした。靴や洋服・雑貨など可愛い物が沢山ありました。そしてガイドブックにも載っていた「ニューマンズ・チョコレートショップ」と言う所にも行きチョコレートを買おうと思ったのだけどあまり可愛くなくてやめました。アンティークな可愛いお店を想像していたけど卸売りみたいな感じでした。でも値段はすっごく安いと思います。
ニューマンズ・チョコレートショップ

<ニューマンズ・チョコレートショップ>
メルボルン3日目…の追伸
別窓 | AUS旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メルボルン2日目
2005-10-05 Wed 19:09
グレートオーシャンロード


今日はグレートオーシャンロードのデイツアーに参加しました。
朝9時出発。普通のワゴン車に定員いっぱい乗り込んいきました。
日本人の3人組(お母さん・娘・その友達)、コリアン夫婦・オージーカップル、ドイツ人らしき3人(お父さん・息子・その友達)、私と友達&ガイド兼運転手さん。
最初オージーカップルがとってもうるさくてイライラしたけど後にいい人だと分かり仲良くなる。単に元気が良すぎるカップルでした。(笑)
コリアン夫婦は最初いい人だと思ったけど途中から男の方がむかついてきた。半野生(?)のコアラを見ている時、車の窓越しからトントンしたり歩いてみてるときも大きな音を出したりしていた。しかも森林に入った時もいきなり木を足で蹴って後ろを歩いている私たちに木の粉が降りかかってきたり、写真を撮るのに順番待ちをしていたのに割り込んできて撮ったりしかも何回も…最悪な人でした。だんだん他の人もそう思ってきたみたいで結構いらついていました。
メルボルン2日目…の追伸
別窓 | AUS旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メルボルン1日目
2005-10-04 Tue 17:34
朝5時半起きで飛行機は8時15分発。
電車でシティから空港まで行ったのですが途中からすっごい霧になっていて案の定飛行機も遅れて出発。9時頃出発してついたのが11時。
飛行機を降り立った瞬間とっても冷たい風が…。寒かったです。
飛行機の中では爆睡…ついてからお昼ご飯を空港で食べてからバスに乗ってホテルへ向かいました。スカイバスと言う空港とシティを結んでいるバスがあるのですが往復24ドル。結構高いです。

スカイバス

メルボルン1日目…の追伸
別窓 | AUS旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Queensland Multicultural Festival
2005-10-02 Sun 17:30
Queensland Multicultural Festival


今日は本当に暑かった。
2時に友達と待ち合わせをして今日は "Roma Street Parkland" で行われていた "Queensland Multicultural Festival"と言うのに行ってきました。
いろんな国の食べ物が売っている出店が沢山あったり各舞台ではいろんな国の音楽の演奏があったり…。公園のあちこちでいろんな催しがされていました。

でも、暑い!!!!
人が多い!!!!!
帰りたい!!!!!

Queensland Multicultural Festival…の追伸
別窓 | Brisbane + GC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
