smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パースへ
2005-11-30 Wed 13:47
今日は朝からボランティアの保育園の卒園式がありました。
日本ほど盛大な物じゃないのですがちょっとしたセレモニー。お母さんやお父さんも来ていました。
私は朝からスーツケースを持って保育園へ。
パースへ行くのは同じボランティアの人なので5時までボランティアをしてから夜ご飯を途中で食べて、保育園の先生に空港まで送ってもらいました。

夜7時45分発で到着は11時10分。
パースとブリスベンの時差は2時間でした。5時間半近くのフライト…かなり疲れました。
しかも着いてバックパッカーにお迎え要請の電話したら「予約明日からになってるよ」と言われかなり焦りました。
私も友達も2人も電話して確認したのに…お迎えに来てくれたオーナーさんに聞くとしばらくお休みしてたうちに電話を受けた人がかなり間違ってたらしく他にもそう言う人がいっぱいいたみたいです。
で、私たちはラッキーな事にツインで頼んでいたのにクィーンサイズのベッド2つ、バス・トイレ、テレビ・DVD、冷蔵庫、エアコンが着いた豪華な部屋に泊めてもらうことになりました。しかも値段も半額で!!
かなりラッキー☆でした。
別窓 | AUS旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
友達が来てた1週間
2005-11-28 Mon 13:39
日本から友達が23日から来ていました。

アメリカ留学が長かった友達は英語は私より全然OKなので買い物に行っても全然問題なし。
そして昔オーストラリアに旅行に来た事があるらしく観光はいらない…って事で買い物中心の滞在になりました。

友達が来ていた1週間今までにないくらいずっと雨
しかも半端ない感じの豪雨続きでした。
絶対友達は雨女だな…。(笑)

物価が高くなっているオーストラリア、「全然安くない~!」と良いながらも友達は結構買い物していました。
ヴィトンの新しいお財布買ってました。良いなぁ~~~。

今朝の朝の便で友達は日本へ戻っていきました。
今度会えるのは来年かなぁ~、見送った後寂しくなりました。


別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
水漏れ
2005-11-22 Tue 13:38
昨日家に帰ってきて手を洗おうとバスルームに足を踏み入れた瞬間、下が濡れている!!
ゲーッと思って辺りを見回したら上からポタッと冷たいものが…。
あ、雨漏り???
なわけないよな~上の人???
と思ったけどどうもエアコンの機械の所からもれているようでした。でも夜だから受付もあいてないし取りあえず下にタオルを敷いて明日の朝言いに行く事にして寝ました。
朝起きてもやっぱり止まっていなかったのですぐに受け付けに行って報告してきました。
しばらくするとおじちゃんがやってきてすぐに直してくれると言うのでホッと一安心。何だか掃除機みたいなので水を吸い取ったり何かパイプを触ったりしていました。
「また漏れるようだったら言ってね~」と帰って行きました。
明日日本から友達が来るので掃除をしようと思い取りあえず洗濯に行くと珍しく全て使われていました。1人待っている人もいてしばらく待っていたらあいたので使わせてもらいましたが、何だか今日は掃除デーなのかみんな洗濯を持ってウロウロしていました。そして掃除機を借りに行って掃除して…。受付で「1月で出るのよね?」と言われびっくり。「次も居ますよ~」って言ったらPCにはそう書いてあると言うことで変更してもらいました。次も住む事になると休みの間の家賃は安くなるようでラッキー!今日受付の人と喋ってなかったら気付かないまま出ないと行けないことになってたかも…良かった。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
主任先生GCに来る
2005-11-20 Sun 13:36
あれは今週の水曜日だったか…同期からメールが来て総主任先生がオーストラリアに11/19から行くらしいよ~スマイルに会いたいって言ってたよ、と。
ふ~ん、って最初は思ってたけどカレンダー見たら今週末じゃないかっ!!
って事でかなり焦って色々メールしてみたんだけどいまいち予定が分からなくて取りあえずこっちに着いたら電話してきてくれるって事になりました。

で、昨日電話がかかってきて「ローンパインって所に行って今はゴールドコーストにいるの。近い?今から来る?」と4時前に。
いや~、今から行くのは無理です。明日なら…って事で今日行ってきました。どうせならローンパインに居るときに連絡くれれば良かったのに…と思ったけどツアーだからしょうがないよね。それにお世話になった先生だし。
主任先生GCに来る…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブルーカード
2005-11-18 Fri 13:31
この国でボランティアをするにはブルーカードが必要だそうで自分で申請するとお金がかかるんだけど私は長期で同じ保育園でボランティアをするのでその保育園が申請してくれるそうです。全ての園が申請してくれる訳じゃないようで大体はすでにブルーカードを持っている人をボランティアとして迎えてくれるのが普通なようですが私は運良く申請してくれる園に行くことが出来ました。
特に難しい書類ではなく普通に名前とか住所とか色々書いて終了。
提出は自分で持って行きました。
Queen street のこんなど真ん中に提出出来るところがあるなんて全く知りませんでした。ビルの名前忘れちゃったけどみんなが待ち合わせにする場所の所でした。4週間くらいすればカードが郵送されてくるようです。

www.ccypcg.qld.gov.au

別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
真夜中の避難訓練
2005-11-17 Thu 13:28
友達が泊まりに来ていました。
でも語りあかさずに1時には就寝。そして眠りに入った2時頃…サイレンがなった。
はぁ~、5回目のサイレンでございます。
最初ほっておいたんだけどあまりにもなってるし今度は音が変わって「ビルから離れて下さい」って言うのになったのでこれはやばい?と思って廊下を見るとみんな続々と逃げようとしている。
今まで逃げてる人なんて殆ど見たことなかったのに。
でもみんなエレベーターで降りていった。私もそれに乗ろうと思ったけど1歩遅くて乗れなかった。なので次のエレベーターに乗って降りたら結構みんな下に集まっていてびっくり。みんな、いつも逃げてたのかな?逃げてなかったのは私だけ??
パジャマのままみんな降りてきていました。そこに消防士さん登場。また焦ることもなく歩いてビルに入ってきて「またかよ」みたいな顔してました。
夜中になったのは初めてだったのでいつもと雰囲気も違いちょっとびっくりしました。友達が居てくれて良かった~と正直思いました。
でもうちの階の廊下、何だかちょっと臭かったんだけどもしかして同じ階の人??誰だか分からないけど、夜中2時にサイレンなるような事をしないで下さい…と思いました。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
テロ予告
2005-11-15 Tue 13:25
昨日ブリスベンでテロ予告の電話があったそうで一時バスや電車などの交通機関がストップしていたそうです。
私も朝から電車・バスとか乗ったけどちょうどその時間に当たっていなかったのか全く知りませんでした。昨日の日記にも書いたようにシティへ行くバスが渋滞していたのはその為だったんですね。のんきに久しぶりに渋滞に巻き込まれたわ~なんて思ってました。
結局このテロ予告は狂言だったようですが本当恐ろしいですね。
バスも電車もほぼ毎日利用している私にとっては人ごとではないなと思った1日でした。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うちっ??
2005-11-08 Tue 13:22
夕方何か爆発音みたいなのがしたな~って思ったら消防車の音が…何処だ~?と窓から見てたらなんと私のアパートの前で止まって消防士さんがビルに入ってきた!ええ?うち???って感じでドキドキしてたんだけど私の部屋はサイレンなってませんよー。でも外側からはサイレンの音が聞こえる。しばらくしたら私の部屋もサイレンの音が。これってヤバイ??って思ったんだけど消防士さん特に急いでる様子もなかったから上から覗いて終了。
朝にサイレンの点検とかしてたくせに、いざとなったら鳴ってないじゃないかっ!!意味ないよ。。。しかも久しぶりにサイレンの音を聞いてびっくりしてたのでした。

別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Best Friend
2005-11-03 Thu 13:21
語学学校で知り合い1番よく遊び色んな所へ一緒に行った友達が11月末に帰国します。
私が学校に行っている時は毎日一緒にお昼ご飯を食べ放課後は一緒にショッピングセンターをウロウロ。ホームステイ中はいかにして週末を過ごすかで2人で色んな所へ行ったりして過ごしたりその子のホームステイ先へ遊びに行ったり…とにかくほぼ毎日一緒にいました。
学校が終わってからも1週間に1回は絶対遊んでたし電話で喋るのは2日に1回くらいは喋ってました。
今でもそれは変わってなくて会っていない日もお互いの予定を知っているくらいです。
年齢も違うし出身も違う…なのに何処か共通点があったりして話が合います。
今はその子の送別会を計画中。
もしかしたら2月にまたこっちへ戻ってくるかもしれないけどそれは未定。
ほぼ毎日一緒にいて、色んな話をして一緒に楽しんだりショックを受けたり…日本では知り合ってもここまで仲良くなれなかっただろうな~と言う感じだけどここだから仲良くなれたって事に感謝したいと思います。
今はまだ実感がわかないけど帰国しちゃったら本当に淋しくなります。
2月に帰ってきてくれる事を祈ります。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
私はニート?
2005-11-02 Wed 13:19
今日ボランティアに行ったら新しい人がいました。
その人に「何をしているの?」って聞いたら「ニートです」と言われました。
私も「バイトとかしてるんですか?」って聞かれたから「ううん、ボランティアだけ」と答えたら「ならニートですね」と言われました。
あ…はい、確かにニートですね。。。
他のボランティアの人にも同じ質問をして「みんな同じニートですね~」ってまた言ってました。

確かに働いていません、バイトもしていません。
だけどそれはニートと呼ぶのですか?
「何してるの?」って聞かれて「プー太郎」と言うことはあるけど。。。

>>>NEETとはNot in Employment, Education or Trainingの略で、「職に就いていず、学校機関に所属もしていず、そして就労に向けた具体的な動きをしていない」若者を指します。

私が調べたのにはこう書いてあったのですが、当てはまると言えば当てはまるけど、ワーホリの人ってWorking HOLIDAYなんだからホリデーでしょ…。しかもボランティアに来ている人たちはみんな日本で働いてお金貯めて来た人ばっかりで学生上がりの人は1人もいません。
そんな私たちもニートになるんでしょうか?

う…ん、こんな事言われたの初めてだったのでちょっと考えてしまいました。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メルボルンカップ
2005-11-01 Tue 13:17
今朝まで知りませんでした、今日だと言うことを。
朝からテレビを付けたらずっとその事をしていて、メルボルン博物館の馬のはく製も写っていました。先月メルボルンへ行った時にちょうど見てきたばかりだったので何だか嬉しくなりました。すっごい優しそうな目をしたお馬さんでした。
そしてメインのレースは2時から始まると言うことで一応テレビを見ていました。一応というのは見ても全く分からないから…でもせっかくオーストラリアにいるのに見ないわけにはいかないだろうと思い見ていました。
日本人の人も1人参加していました。
優勝した騎手の人…足細い、腕も。他の人もみんなそうだけど、レースの後テレビに出ているのを見て思いました。しかもノースリだったので腕が丸見えなんだけど色白いし女の人みたい。。。
レースよりもそっちの方が見入ってしまいました。(笑)
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
