smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
食事会@保護者
2006-03-31 Fri 18:33
今日は私が担任をしていた子ども達の保護者の人が集まってくれるというので食事会に行ってきました。
たまにメールなどで連絡を取っているお母さんが集めて下さって懐かしい同窓会状態になりました。
1人のお父さんがお店をオープンさせたのでそこで集まりました。多国籍料理のお店で雰囲気も良く良い感じのお店でした。
今だから話せる保育園時代の話…なんかも出たりして楽しかったです。
保護者の人からの話や「私が今だから言える実は○○だった」みたいな話も多くて、そう思ってたんだ~とかお互いに今まで知らなかった事が聞き出せました。
退職してもこんな感じで連絡を取り合える保護者の方が居る事は幸せだと思います。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
再び保育園へ
2006-03-30 Thu 18:26
前回園長先生に会えなかったので事前に電話で予定を聞いてから会いに行きました。
以前から話の長い園長先生ですが今日も1時間つかまりました。

しかも途中で私が写真を見ていたら寝てる!

職員会議の途中に寝たりする事がしばしばある園長先生なので今日の事も不思議ではありませんが、一瞬の隙に寝れる園長先生を少し尊敬します。(笑)

その後子ども達の顔を見に行ったり年長クラスの先生と話をしていて降りて来たら私が担任をした子どもとお母さんが園長先生に会いに来ていました。4月から小3になる子でとても大きくなった姿にびっくりしました。ちょうどお迎えの時間になってきていたので懐かしいおばあちゃんやお母さんと会えて話をしたりして色んな人と会えて良かったです。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
55品目食べ放題
2006-03-29 Wed 18:21
今日はまた短大の仲間が私がもうすぐブリスベンへ戻ると言うことで年度末で忙しい中集まってくれました。

今日は夜ご飯を食べたのですが、55品目食べ放題というお店へ行きました。
食べ放題と言ってもお皿を持って自分で好きな物を取りに行くのではなく、メニューの中から好きな単品を頼んで行く方法の食べ放題でした。
何か少しリッチな感じがしました。
1品1品はすごく少ない量なのですが4人で行ったので色んな物を少しずつみんなで分けて食べることが出来て良かったです。
結局30品目くらいしか制覇出来なかったけどかなりお腹いっぱいになりました。

またしばらく会えなくなるけど、次の集合を楽しみにみんなまたそれぞれの生活へと戻っていきました。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
南極物語
2006-03-28 Tue 18:13
今日は母と妹2と一緒にディズニー映画の『南極物語』を見に行きました。
どうせ見るなら吹き替えよりも字幕の方が良いという事で探して少し遠い映画館まで行きました。

予告やテレビでの特集を見ているだけで涙が出てきたのですが、見ていると途中からやっぱり号泣
動物物(特に犬関係は)絶対100%の確率で泣きます。
終わってからロビーで予告が流れているのを見ただけでもまた思い出して泣いてしました。そんな私を妹は「また泣いてる…」と冷たい目で見ていましたが。。。

その後、美味しいと有名なコーヒー屋さんへランチを食べに行きました。
平日のお昼なのにすっごい混んでいて人気があるのがよく分かります。
1000円で前菜・パン(おかわり自由)・メイン・デザート・飲み物までついていてとっても良いランチ内容でした。
また行きたいな~なんて思います。

それから買い物をしにウロウロしていたらもう夕方。
結局ずっと遊んでしまった1日でした。
別窓 | テレビ&映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
幸せ家族
2006-03-27 Mon 18:00
今日も歯医者さんへ。やっと詰め物が出来て無事終了。
今回は1つの虫歯だけの治療でしたが歯が欠けていたそうで行って良かったです。急に痛み出したら困るから…。

お昼は先週結婚した妹1が来ると言うので母と妹2と迎えに行って一緒にお昼ご飯を食べに行きました。
今日から『けいはんな線』という大阪の南港(コスモスクエア)から生駒まで通っていた線路が延びてうちの近くまで新しく線が延び開通しましたちょうど妹の家はその線路沿いなので乗り換え無しで来ることが出来るようになり便利になったので開通式で何かもらえるかと思って(笑)妹を迎えに行きがてら駅の見学をしてきました。
結果、何ももらえませんでした

2時から私が去年担任をしていた子の家に遊びに行きました。
この家族はみんな仲良くてのびのびした生活を送っておられます。お家も可愛くて本当に憧れの家族像って言う感じの家でした。
そのお母さんも幼稚園の先生をしていたのですが私と同じ時に退職して専業主婦になったので招待して下さったのです。私と一緒に退職した先生も遊びに来ていて久しぶりの再会が出来てチヂミをご馳走になり楽しく過ごしました!とっても良い家族でお父さん&お母さんも美男美女カップルです。写真を見せてもらったら何と高校の同級生らしくてしかも私と同じ高校でした。かなりびっくりだったけど高校の話とかでも盛り上がって楽しい時間を過ごしました!

夜は同期(本当の。笑)や一緒のクラスが長かったパートの先生達とご飯を食べに行きました。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
炊飯器
2006-03-26 Sun 17:33
今日もIELTSのテストがありました。Speakingだけなので15分程で終了。とっても優しそうな先生でしたが会話の内容が難しくて疲れました。

その後ブリスベンでボランティアを一緒にしていた人と待ち合わせをしていたので難波で会って一緒にご飯を食べました。
今年1月から日本で就職して働いているのでその話を聞いたりブリスベンの懐かしい話をしたりして盛り上がりました。
その後電気屋さんへ行き、私は炊飯器を買いました。
難波の電気屋さんには免税コーナーがあり日本では使えない電化製品が売られていました。そこで私はオーストラリアの240Vの炊飯器を購入しました。店員さんは中国語を話す人ばっかりで私にも思いっきり中国語で話しかけてきましたが、全く分かりません。(笑)8人くらい店員さんが集まってきて大騒ぎの中買ってきました。
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
IELTS
2006-03-25 Sat 17:28
今日は英語のテストを受けに行きました。
朝早くから始まったので昨日からこの試験会場に近いお祖母ちゃんの家に泊まっていたのです。
朝7時過ぎに家を出て8時過ぎに着き受け付けなどを済ませて試験開始。
お昼過ぎまであったのですが久しぶりのテストにとっても疲れました。
その後は1人で必要な物とか買ったりして梅田をウロウロしました。
お店が新しく変わっていたりしてびっくりしました。
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食事会@高校メンバー
2006-03-24 Fri 17:23
今日は高校の友達の中で仲良かった2人と一緒に難波へ行きました。
1人の子はもう子どもが居てその子も2歳になっていて久しぶりに会う子どもはとっても大きくなっていました。この子が結婚式をした場所が妹と同じだったのです。
もう1人の子は私と同じくまだ独身です。(笑)

2歳になる子はとっても大人しくて一緒にウロウロしている間1回も泣くこともなくジッとしていました。本当に賢い子です。
ご飯を食べながらお喋りしたり少しウロウロしたりして早めに別れました。
その後私ともう1人の友達とで心斎橋をウロウロしたりしてから私はお祖母ちゃんの家に泊まりに行きました。

ここには従姉妹家族も住んでいるので色々と喋ったりして楽しく過ごしました。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食事会@裏同期
2006-03-23 Thu 17:17
今日は朝から愛犬ライナスをお風呂に入れました。
しばらく入って居なかったようで2回シャンプーをしてすっきり!
首輪も新しく替えました

夜は裏同期という保育園で一緒に働いていた1コ下の学年の仲良し先生と一緒にご飯を食べに行きました。
昔はよく「密会」と言っては色んな人に聞かれたらヤバイような事とか愚痴を言うために集まってご飯を食べていました。
保育園では1番仲が良く何でも話せるし何でも知っている仲なので「裏同期」と言う名前を付けていました。同期じゃないけど同期のような仲と言う意味です。

この子も留学志望だったりするのでその話とか保育園の話とか話つきることなくずっと喋っていました。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
保育園へ行きました
2006-03-22 Wed 17:12
今日は5年間勤めていた保育園へ遊びに行きました。
園長先生が退職すると聞いたのでその挨拶もしに行こうと思ったのに今日は不在という事で会えず。。。

でも子ども達には会えたので良かったです。
久しぶりの保育園訪問でしたが主任の先生始め先生方が暖かく迎えて下さり楽しい時間を過ごす事が出来ました。
子ども達も名前がすぐに出てこなかったようだけど「あっ!」と覚えていてくれたようで久しぶりの再会を楽しんできました。

相変わらず忙しい保育園だったけどここで働いていたのが昨日の事のように思えて懐かしくなりました。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食事会@短大メンバー
2006-03-21 Tue 17:04
久々の短大友達の集合日。

今日は1人の子の家へ押しかけて
たこ焼き&ちらし寿司パーティーをしました。

今日はWBCの決勝戦をしていたのでそれが始まった時間から終わる時間までずっとテレビをみながら食べっぱなし。
もう無理だ…って言うまで食べ続けていました。

この4人グループは絶対に一生の友だろうな~っていつも思います。
保育士・幼稚園の先生になると言う同じ目標を持って一緒に頑張った2年間の短大生活を毎日一緒に過ごして、それぞれ違う所に就職したけどみんな夢を叶えて頑張り、そしてまた次の目標に向かって退職していき…と少しずつ時期がずれているけど同じような道を歩んでいる4人です。就職6年目を終えた今、3人が今まで勤めた園を退職しました。あと1人しか短大を卒業してからずっと同じ園で働いている子はいないけど、みんなバラバラになりかけてるけど何かあったらすぐ集まれる良い仲間です。
これからもずっと仲良くしていきたいな~って思います。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食事会@保育園メンバー
2006-03-20 Mon 16:59
朝は歯医者さんへ。
先週削った虫歯の所に詰め物をするのですがその詰め物があっていなかったらしくまたやり直す事になりました。今日で終わりかと思ったのにまた来週も行くことに。。。

夜は勤めていた保育園の仲良し先生達と食事会でした。
久しぶりに会うのでちょっとドキドキ!でも会った瞬間そんな事も忘れて食べまくり飲みまくり喋りまくりでした。
今年度の保育園事情を聞いたりしてみんなの愚痴大会みたいになってたけど相変わらずのメンバーにホッとしました。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
結婚式
2006-03-19 Sun 16:31
今日は妹の結婚式でした。

妹に先に行かれる姉の気分はと言うと…『別にぃ~』って感じです。
負け惜しみとかじゃなくて、今自分は自分のやりたい事をやっているからかなぁ~今はまだ結婚したくないと言うか取りあえず自分自身のやりたい事をやりたい!って感情なので悔しいとかいう感情はありません。
それよりも妹の結婚に関して家族の中で色々あったので「やっと落ち着けるんだ」と言うホッとした気持ちの方が強いです。

結婚式は身内だけで簡単に…って事だったので小さな結婚式場で式と食事会だけとなりました。
会場に行ってびっくり!友達が結婚式をした場所と同じだったのです。
名前が変わっていて雰囲気も少し変わって居たけど絶対あの場所です!(笑)

式は『人前式』と言う今流行の式だそうです。
花嫁が先に入ってきてその後花婿入場。普通逆ですよね?
指輪の交換もリボンが出席者の所に回されてそこを指輪が通って来て前に居る母親まで回し、母から娘・息子へ渡す。こんな感じになっていました。

ま、とにかく色々あったけど結婚出来ておめでとうって気持ちになりました。
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
奈良の隠れ喫茶
2006-03-18 Sat 16:20
パフェ


今日は地元の友達と奈良にある隠れ喫茶のようなお店へ行きました。
古い家を喫茶として使っているのですが家はそのままの形で人の家に来てお茶を飲んでいるようなのんびりした気分になるお店でした。
場所も商店街通りから一筋入った所でまさしく隠れ家的な所でした。

私が食べたのは『白玉抹茶パフェ』。見た目は少なそうなのにボリュームもあって食べ応えがありました。
こういうお店の良いところは隣に座った見知らぬ人とも色々お喋り出来る所だと思います。
全く知らない人だけど奈良の昔の話をしてくれたりと和やかな時間を過ごしてきました。
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マサオくん!
2006-03-16 Thu 16:19
マサオくん


今日は大忙しの1日でした。

朝から母と妹2と一緒に結婚する妹1の新しい家にお祝いを持って行ってきました。
妹2と一緒にお祝いとしてFAX付きの電話を買って行きました。
それを買うのにとっても時間がかかってイライラ!
「これ良いな~」って見ていた電話が在庫が無いと言われ、他のを選んだらそれも無いと。。。結局在庫があるのは沢山並んでいる中で5つだけ!なんじゃそれっ!!!
しかも決めて包装するだけで何人係でやってるんだ!店員全員来たくらいの勢いでやってました。しかも時間かかるし。。。
やっと出来たかと思うとそのまま渡されるし…取っ手も付けられないのか。。。言ったら袋に縦に電話入れるし…でも苛ついていたのでもういいですっ!と言ってそのままもらって来ました。
ここまでの所要時間約1時間。。。行く前から疲れました。
そして家に着いてご飯を食べてから大掃除開始。
新しい家具が今日入ったのでその中に食器を入れたり、私はキッチンの掃除を手伝いました。

そして夕方からは『ポチたま』のテレビ撮影に参加しました。
あのアイドル犬、「マサオくん」にも会えてかなり楽しかったです!
雨の中の撮影は大変だったけど、私が映っている事を期待します。(笑)

夜は家族揃っての最後の晩餐って事でいきつけの韓国焼き肉のお店へ行きました。
久しぶりの焼き肉はやっぱり美味しい!
焼き肉は日本で食べるのが1番♪なんて思いながら満腹食べました!
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
美容室
2006-03-14 Tue 15:56
日本滞在中にしなければならない事をどんどんこなして行きましょう!

って事で、今日は美容室!

ブリスベンでも3回カット&カラーはしました。
でもかなり伸びていたりして色も落ちてきていたので綺麗に染めなおして長さは結婚式の為にそれほど切らずに残しました。

久々に会った美容師さんとも話が盛り上がり結局3時間くらい居てました。絶対喋ってたから時間がかかったんだと思います。(笑)
もう4年くらい同じ人に切ってもらっていたので保育士時代の私も知っているしなんでもよく知っている美容師さんです。最近では母も同じ人に切ってもらっているのでよく私の話を母としているそうです。
ホント、よく喋る美容師さんです。(笑)
「やっぱ、こんな小さい国でせかせか仕事してたらあかんよね。おっきく生きないと!」といつも言っています。(笑)
結婚式の髪型もお願いする事にしたのでもう1回会える事ができるのでまたお喋りしたいと思っています。
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
歯医者
2006-03-13 Mon 15:55
snow


日本滞在中にしなければ行けないことの1つ。

歯の治療!

って事で1番最初に行ってきました。
何故か目が覚めるのが早かったので朝から久しぶりの目覚ましTVを見て犬の散歩に行ったりして朝から元気に行動中!

夕方には吹雪になってきてうっすら雪が積もっていました。
愛犬ライナスは寒さのあまり「中に入れてくれぇ~~!」と叫んでホットカーペットの一番真ん中を陣取って爆睡していました。
何で私が端っこの冷たい所で寝てライナスが真ん中で寝てるんだよっ!
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
9ヶ月ぶりの日本
2006-03-12 Sun 19:28
airplane


3週間日本へ帰る事になりました。

1番の目的は妹の結婚式に参加する事
2番はIELTSのテストを受ける事
3番は友達に会う事

9ヶ月振りの日本。
着くなりとっても寒くて関空から出た瞬間、スキー場に来たのかと思うくらい風が冷たくて皮膚に突き刺してきました。(笑)

飛行機から何処までも続くネオンが見えた瞬間、帰ってきたんだ~と言う実感が沸きました。
これから3週間充実した日々を過ごそうと思います
別窓 | Working Holiday関係 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
beard papa
2006-03-05 Sun 19:49
beard papa


日本では駅のホームにとかよくあるbeard papaのシュークリーム屋さん。
ここオーストラリアにも初進出のようです。それもブリスベンに第1号店がオープン!!
よく仕事帰りに良い匂いにつられて買って帰ったりよくしました。
同じ味なのかな~?
値段はどうだろう~?
と色々思いますが、とにかくトライ!あるのみ。
って事で明日オープンのbeard papaに今週中には行きたいと思います。

場所 : Adelaide street と Edward street の交差点の所、クィーンプラザより斜めに交差しているアンザックスクエア(セントラル駅へ繋がる所)の入り口部分にあります。
別窓 | Brisbane + GC | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
