smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Gold Coast
2006-04-30 Sun 11:26
車を持っていない私がゴールド・コーストに行くのはいつも電車&バス。それだと片道2時間弱はかかります。
でもたまに車を持っている人に連れて行ってもらうと1時間ちょっとで行けちゃうゴールド・コースト。
昨日は車に乗せてもらって行ってきました。

ブリスベンを出たのが12時頃、道が混んでいてゴールド・コーストに着いたのは1時20分くらいでした。

まず最初にシーフードが新鮮で美味しくて沢山売っているというお店"CHARIS Seafood"へ。
そこでは魚を選んで"Fish & Chips"とかにしてその場で食べる事も出来ます。お店の後ろは浜辺になっていてカモメ・ペリカンが大量にいました。みんながチップスとかを上げるから寄ってくるし気持ち悪い…。
でも眺めはとても最高でした!!
Gold Coast…の追伸
別窓 | Brisbane + GC | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夜遊び
2006-04-29 Sat 10:18
最近夜7時には絶対と言って良い程家に帰っていた私。
だって、する事ないし行くところだって無いもん…

でも!!

いやぁ~、久しぶりに飲みましたよ。
ビール×6白ワイン×3、赤ワイン×1
もちろん、1人でじゃないですよ!5人で!!
私はそんなに強くないのですが久しぶりに結構飲みました。白ワインがすっごく美味しくて結構飲めました。しかもそんなに酔わないし…。

そしてご飯も美味しかった~
いつも質素生活をしている私は久しぶりの日本食に大満足!

夜遊び…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
わらび餅
2006-04-26 Wed 15:54
わらび餅


昨日は1日家で過ごしたので、日本から持ってきたわらび餅セットを使ってわらび餅を作りました。

セットと言っても単にきな粉・黒蜜・わらび餅の素が入っている簡単な物。

わらび餅…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
バイクの行列
2006-04-25 Tue 16:18
バイク


今日はアンザックディでお休み。朝からのんびり過ごしました。
そしたら聞こえてくる爆音

何事だ?と思い外を見たら

バイクの行列ざっと数えて300台ほど。

これにはビックリ。部屋のテラスから写真を撮って見ました。
行っても行ってもまだバイクが来る~って感じであちこちの窓からみんな覗いていました。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
DFOへ行きました
2006-04-23 Sun 20:01
今日は空港近くのアウトレットのお店"Direct Factory Outlets"へ行ってきました。

ここに行くのは2回目なので行き方や時間調節ばっちりで出発。

シティからDFOへの行き方は…
Adelaide street Stop24番からバス(322)でToombul shopping centreまで行き、DFO行きのバス(308)に乗り換えて行きます。所要時間約40分程です。
電車ではCentralからToombulまで行き、DFO行きのバス(308)に乗ります。これも約40分で行けます。
時間の都合でどちらを使うか分けた方が良いと思います。
値段は3zoneです。
DFOへ行きました…の追伸
別窓 | Brisbane + GC | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ショック
2006-04-19 Wed 21:08
はぁー、今日とてもショックな事を知ってしまいました。それもミクシィで…

いつも昔の友達とかをミクシィで見つけた時はとっても嬉しくて興奮気味にメッセージ送ったりするのですが、今回はその逆。

いや、見つけた時は嬉しかった。
ショック…の追伸
別窓 | 徒然@Japan | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Easter Bunny
2006-04-18 Tue 19:35
あっという間にイースターも終わり今日からまた元の生活へ。
(って言っても私の生活は全く変わってないけど…

保育園へ行くと先生が子ども達に
「家に"Easter Bunny"来たひと~?」って聞いていました。
みんな「いぇ~す!」って嬉しそうに答えていました。

えっ?イースターバニーが家に来るの???
Easter Bunny…の追伸
別窓 | 保育@Australia | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
kumikumaちゃんに会いました
2006-04-17 Mon 19:52
今日はリンクしている『小心者@オーストラリア生活』のkumikumaちゃんに初めて会いました。

出会ったのは4ヶ月くらい前なのでネットではよくお互いの話などをしていて仲良くしていました。
でも会うのは初めて…

ドキドキしながら待ち合わせ場所へ。
kumikumaちゃんに会いました…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
$5.50でステーキ
2006-04-16 Sun 16:42
steak shop


シティに$5.50でステーキを食べれるお店があると聞いて行ってきました。
そこはシティから少し歩いたトランジットセンターの前にあるバックパッカーと繋がっているカフェ&パブみたいなお店でした。

私たちが行ったのは11時、その時はまだ朝ご飯の時間だったみたいでランチは11時半からでした。なのでしばらくウロウロしてからまた戻りランチタイム&ディナータイムに食べれるというステーキを頼みました。

$5.50でステーキ…の追伸
別窓 | Brisbane食べ物屋さん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Stones Corner
2006-04-15 Sat 19:06
stones corner


今日は友達と "Stones Corner" と言う所へ行きました。

ここはアウトレット街という感じで服・靴・雑貨などのお店が普通の店よりも安い値段で売っています。あとはカフェがあったりしてちょっとお洒落な感じでした。

行き方はシティからバス(175/174/204など)で約20分程。
2zoneなので片道$2.50、土日だと往復で$3.80です。
Stones Corner…の追伸
別窓 | Brisbane + GC | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BBQ @ New Farm Park
2006-04-14 Fri 16:04
今日はお友達に誘ってもらってBBQへ行ってきました。
今日からイースターホリデーって事で街のお店は殆どお休み。クリスマスもそうでしたが、

本当に何もすることありません!

BBQはそれぞれ食べたい物を持ち寄りで持って行ってみんなで一緒に焼いて食べるという形にしました。
友達がチキンとソーセージと言っていたので私はエビ・ガーリックブレッド・ぶどうを持ってきました。
7人で結構色んな食べ物があって食べきれない程でしたが11時から3時ごろまで焼いて食べて焼いて食べて…と繰り返して結局殆ど完食しました!


BBQ @ New Farm Park…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
イースターパーティー
2006-04-12 Wed 20:32
今日はボランティア先の保育園でイースターパーティーがありました。
この前作ったウサギのお面と箱を持って外に出てみんなの前で歌を歌ったり、園庭のあちこちにあるイースターエッグ(?卵の形をしたチョコレート)を持って行った箱に集めると言うイベントでした。
子ども達は大喜びで手に持てないくらいチョコレートを集めていました。

始まる前に先生が「沢山集めれなかった友達を見つけたら分けてあげてね」って言っていたら、チョコレートをいっぱい見つけた子が私に「上げる」ってくれました。あと、少し送れて来た子にもみんな分けてあげたりして…何だか微笑ましい光景でした。


イースターパーティー…の追伸
別窓 | 保育@Australia | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Farmers Markets
2006-04-08 Sat 07:46
New Farm Market


今日は前からずっと行きたかった"Farmers Markets"へ行ってきました。
このマーケットとっても大きいと聞いていて行きたかったのだけど第2&4土曜日の午前中しかやってなくて、土曜の午前中は保育がある私は行くチャンスが全く無かったのです。でも今週はお休み♪だったので友達を誘って行ってきました。ちょうど日本語の無料情報誌にも載っていました!

場所は Brisbane Powerthouse, Lamington St, New Farm
時間は 第2&4土曜日の朝6時~12時くらい
シティからは、"City Cat"で行くとNew Farmで降りてすぐ。
バスだと199番でMerthyr Rd下車。どちらも約20分程。
Farmers Markets…の追伸
別窓 | Brisbane + GC | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
隣人はオペラ歌集?
2006-04-06 Thu 16:25
今年になってからお隣さんが変わった様子。
前は男の人が住んでいたようで少し怖い感じの人でした。夜中に騒ぐ事もあるし大体4時頃に凄い声が聞こえる事もしばしば。かなり恐怖な時もありました。その声が聞こえなくなったな~って思ったら最近聞こえるのが

あぁぁぁああああぁ~♪

と言う何とも微妙というか薄気味悪いと言う感じの高い声。
発声練習だろうか???
ずっとじゃないけど夜ネットしてたりする時に聞こえてくるのは気味が悪い。(笑)

会うと「ハロ~!」ととっても笑顔の良い可愛い感じの人なんだけどあの声は…。
音大にでも行ってるのかなぁ?声楽科??将来有望なオペラ歌手?
謎だけど夜中騒がれれるよりマシだからしょうがないか。。。

別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
イースター
2006-04-05 Wed 21:39
今日も保育園のボランティアに行きました。

昨日と同じように今日も暑く雨も降るようでムシムシしていて過ごしにくい気候でした。

イースターが近いという事でウサギのお面を作ったりチョコレートを入れるウサギのBOXを作ったりしました。
人数も15人と程よい人数だったので過ごしやすかったです。

体は大夫と疲れも取れて元に戻ってきましたが、この前まで家族と一緒にいたと思うと少し寂しいような気もします。
これもまたすぐに慣れるのだろうけど、慣れるためにも家にいないでボランティアに行ったり外に出て誰かと会う方が良いと思いました。
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
暑い!
2006-04-04 Tue 21:27
久しぶりの保育園のボランティアは行くまではとっても眠たくて休もうかと思っていたのですが、家に居てもダラダラして1日が終わってしまうだけだと思って思い切って行きました。

行ってしまうといつものペースに戻ると言うか、3週間ぶりのボランティアを楽しむことが出来ました。

でも、今日は本当に暑かった。30度まで上がっていたらしくお昼寝の時間も子ども達は暑すぎて寝れずゴロゴロしている子が多かったです。

私も暑さで頭痛がしてくるし家に帰ってすぐベッドでしばらく寝ました。夜になると少しずつマシになりましたが急な気温差はやっぱりきつかったです。
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戻ってきました
2006-04-03 Mon 21:15
今朝7時、予定より15分早く到着しました。

飛行機は結構空いていて3席分占領出来たので横になってゆっくり寝ることが出来ました。
途中何度か揺れてベルト着用サインが出たけどあんまり気にせずベルトだけ確認してまた爆睡。日航ホテルでのバイキングを食べ過ぎたのか機内食も食べれないくらい満腹がずっと続いていました。

空港に着くと真っ直ぐに入国審査を受けに行きました。
そこも空いていたのでここまでの所要時間約10分。荷物が出てくるのを待っていて少し思った事。
それは荷物ってRIMOWAのスーツケースは1番に出てくるとは聞いていたけどそれ以外には客室乗務員の人のスーツケースばっかり出てきていました。そしてビジネスクラスの人(?)そしてエコノミーって感じがしたのですがどうでしょう?
私の荷物は意外と早く出てきたのですんなり入国審査も終わり真っ直ぐタクシー乗り場へ。

全てササササッと終わったので入国してから1時間後には家に戻っていました。何て早いんだろう。
戻ってきました…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最終日
2006-04-02 Sun 20:37
いよいよブリスベンへ戻る日になりました。
本当はビザの変更をして戻る予定でしたが出来なかったのでWHで戻る事に。(この話はまた詳しく書きます。)

朝から法事が入っていたので7時半に起きて犬の散歩に行ってお祖母ちゃんの家へ。曾お祖母ちゃんの法事なのでちっちゃな法事で1時間ほどで終わりました。お昼ご飯を一緒に食べてから家に戻り荷造り開始。

色々持って行きたい物はあるけど持って行くと今度引っ越しする時に荷物がすごい事になるので極力いらない物は置いて行く事にして食料を持って行く事にしました。

夕方結婚した妹1と旦那さんが来たのでしばらくお喋りしてから関空へ。
みんなで送ってくれることになりました。

そして新しい家族(私より年上だけど義理弟)も含めて6人で関空の前の日航ホテルでバイキングを食べてました。
メインは別に出てくるのですがメイン無しでもお腹いっぱいになるくらい色々ありました。機内食が出てくるのは分かっていたけど、機内食を食べるよりこっちの方が良い!と思いガツガツ食べました。

飛行機は予定通り出発。
明日の朝にはブリスベンです。
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ウェルカムボード
2006-04-01 Sat 20:20
今日は日本滞在最終日。
ブリスベンに持って帰る荷物を整理したり買ったズボンの裾直しをしてもらいにお祖母ちゃんの家に行ったりしてのんびり過ごしました。

ブリスベンで出会った友達が先週日本へ帰ってきました。
最初の頃からお互いに顔は知っていたけど中々喋るチャンスが無くて仲良くなったのは最後の方だけど短い間で色んな事を話ししたりして同い年と言うこともあって仲良くなりました。

一足先に日本に着いていた私はその子の荷物を少し持って帰る手伝いをしました。そしてその子は今度結婚するとの事で「ウェルカムボードを作って欲しい」と頼まれ、帰国中に作って渡す事になっていたのです。

ウェルカムボードの中心となるガラスはブリスベンで購入して持って帰りました。まわりの花は大阪の卸のお店で造花の花束を買って一つずつ切って貼り付けていきました。ハート型にしたビーズは100均で購入(笑)ビーズにはバラバラにならないように透明の糸を通しました。字はコンピューターで打って印刷し、それをなぞって裏側から書き絵の具で塗って手などにつかないように透明のテープを貼りました。
ウェルカムボード

案が中々まとまらなくてかなり迷いましたがゴチャゴチャしすぎずに仕上がったかなって思います。
ウェルカムボード1

友達も気に入ってくれていたようなので良かったです。ウェルカムボード2


ウェルカムボード…の追伸
別窓 | 徒然@Japan | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
