smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
味千拉麺
2008-04-26 Sat 18:53
ずっと前から書こうと思ってそのままになっていたラーメン屋さんの話。
やっと書きたいと思います。

日本風なラーメンを食べたければゴールドコーストまで行かないと食べれなかったラーメン。
それがやっとこのブリスベンにもやってきました。
お店は広くて清潔。日本のポップが流れています。
お客さんはアジア人が多いのかな?って思ってたけど、意外とオージーの方が多いんじゃない?という感じでした。(時間帯などにもよるでしょうが…。)

味千拉麺


ラーメンは基本豚骨味。
でも日本では見たこともないような、カレーラーメンや、唐揚げ・トンカツがラーメンに入っているものなど色んなものがありました。
今回私が選んだのは「パイクー拉麺」と「みそチャーシュー麺」。

ラーメン


パイクー麺(写真奥)は人気No.1 or 2の拉麺。
見た目は結構濃い味そう~という感じですが食べてみたらそうでもない!
みそチャーシュー麺(写真手前)はピリ辛な味。チャーシューがとっても柔らかくて美味しかったです。

夜9時までやっているし無性にラーメンが食べたくなった時にまた行こうかなーと思います。


味千拉麺
2/414 George Street, Brisbane QLD 4000
Ph: 07-3211-5409 Fax: 07-3211-5415
Web: www.aji1000.co.jp
別窓 | Brisbane食べ物屋さん | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
そうだった…。
2008-04-24 Thu 14:21
私には妹が2人います。
私が長女で、次女、三女。三女と私は7歳差。
産まれた頃からお風呂に入れたり世話してかわいがってきました。そのせいで保育士になりたいって思ったのもあるかも。
で、私がこっちに来てから2回一人で遊びに来ました。

そしてこの前チャットしてた時に「またおいでよ~でも休み取れへんか。。。」ってな話をしていて、仕事を始めた妹は中々長期での休みを取ることが出来ません。
職場の人で台湾出身の人がいるようで「でもその人は長期で取って台湾帰ってたで~」という話題になりました。

「でも、家族居たら休み取りやすいけどそうじゃなかったらやっぱりあかんか~」

と私が言った後に妹が…。

「家族いるやん、お姉ちゃん!」

と。

あっ、そうか。^^;;
私家族やん!苦笑

「じゃあ休み取って来れるか?」

ってな感じで会話をしていたのですが、私のイメージでは「家族いる=実家へ帰る」みたいな感じだったので「そう言えば私も家族だった」と思うと、新たな発見みたいな感じで面白かったです。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大寝坊!
2008-04-23 Wed 23:07
特に夜更かしした訳でもなく、いつもと同じような時間に寝たのに…。
今まで寝坊しても何だかんだの方法を使って遅刻をすることは1回もないのに…。

なのに、なのに、なのに!!


人生初!大寝坊しました!!

今日は学校だったのでいつもなら7時前には起きて7:40のバスに乗って学校へ行きます。
だけど、今日は起きたら

8:10

隣から聞こえてくる優雅な音楽。朝っぱらから大きい音で聞いてるな~なんて思ってみたら、朝っぱらじゃないやんっ!!
もう私のバスは遙か彼方学校の方へと近づいて行ってる…。
そして次のバス(授業ちょいっと遅刻…くらいですむ時間につくバスも)今行ったばっかり…。

人間、極限の瞬間を迎えると意外と冷静になれるものです。(笑)

時間を見てまず考えた事。
今日って日曜ちゃうやんな?
今日って仕事?学校?
いや、学校か。
バスとっくの前に行ってしまった。
どう考えても間に合わない。
取りあえず友達に電話。

いつもなら何とかして間に合わそうと必死になって準備したりするけど今回は明らかにもう為す術なし。
もうさぼっちゃえ~!とも思ったけど、芯が真面目な私(←自分で言うな。笑)Morning Teaの時間に合わせて学校へ行き、その後の授業を受けて来ました。

だけど…1時間かけて学校へ行き、今日に限ってブレイクの後の授業短くて1時間で終了、そしてまた1時間かけて帰ってきて…。

やっぱりさぼれば良かった…。

と思ったのでした。
生まれて初めての大寝坊、仕事じゃなくて良かった~と思います。
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
プロポーズプラン
2008-04-20 Sun 08:45
今年は私の両親の結婚30周年+父の昇進祝い+母の退職祝いと色々と重なっています。
そこで妹たちと相談してホテルディナーをプレゼントすることにしました。

ネットで色んなホテルのディナープランを探していた時、あるホテルのプランで

レストランで豪華ディナーを堪能した後、ホテルにあるチャペルへと移動し、2人の思い出の曲が流れるなかプロポーズ!成功すればシャンパンプレゼント!!そして豪華車で希望の場所まで送ります!

と言うのがありました。
値段は2人で10万円。ディナーや送ってくれる事を考えるとそんなに高くないかな…。
でも、このプランで頼んでプロポーズ失敗なんて事になったら…。しかも成功したらシャンパンプレゼントって事は失敗したらくれないのよね…。(笑)

こういうのを頼むのはだいたい男の人なんだろうけど、私みたいにこのプランを見つけちゃってしかも彼氏がこれを頼んでいたとしたら…。
ちょっと笑えてしまいました。


ホテルも色んなプランを考えていかないとダメなんですねぇ~、大変だぁ!
なんて色んなホテルのプランを見ながら思いました。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今ターム開始
2008-04-15 Tue 21:33
昨日からまた学校が始まりました。

今タームもまた忙しいぃぃ!!!

山のような課題、
毎週提出期限のあるアサイメント。

しかも内容は今までもよりも奥深い物を求められています。

ああー、大変!!

今タームは祝日が多かったりで授業の日数が少ないのでその分またまた1回の授業が濃い内容になっています。

今タームでOZ生徒は卒業。今まで1年半一緒に勉強してきた人たち、特に授業以外で遊んだりって事はないけど、やっぱり一緒にやってきた仲間としてはこれから会えなくなると思うと寂しいです。
忙しいけど一緒に過ごせる最後の期間なので楽しみながらみんなで一緒に勉強していきたいと思います!

さてさて、今日学校のあと、友達と買い物へと行きました。
今ターム開始…の追伸
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
New Farm Market
2008-04-12 Sat 22:12
土曜日最後のお休み!と言うことでマーケットへ行って来ました。

今回はNew Farm Market!!
久しぶりにシティキャットに乗って行きました。

着いた時点ですでに11時頃だったので売り切れで片付けが始まっているお店もチラホラ。
私は野菜収穫の為に行ったのですがお腹がすいていたので取りあえず腹ごしらえ~と言ってソーセージバーガー(?)を食べました。

ソーセージバーガー


結構ボリュームありましたがペロリと食べてしまいました。(笑)

今日は結構日差しがきつく暑かったです。
食べた後はのどが渇く!という事でレモネードのお店の前で止まり…購入!
その場でレモンを絞ってくれてフレッシュレモネードはすっきりとした味で美味しかったです☆

フレッシュレモネード


これは500mlで3.50ドル。いろんなサイズがありました。

これも一気に飲んでさぁ、買い出し~!と勢いこんだのですがあんまり野菜を売ってる店がない…。
あっても殆ど売り切れ状態であまり良い物が残ってなくて…。アボガドを買いたかったのだけどどれもふにゃふにゃすぎてダメ…。
結局グレープとリンゴ、にんにくを買って終了。
野菜を求めて行くならWest Endのマーケットの方が良いなーと思いました。
New Farmの方はその場で食べれる物や帽子・小物・石けん類などいろんな物がありマーケットを楽しむ!という感じでした。

また土曜日の仕事が始まるからマーケットへ行けなくなるけど、今回New Farmのマーケットは2年半ぶり?くらいに行ったので楽しかったです。

マーケットの後、シティキャットでサウスバンクまで戻りアイスクリームを食べました。
スクールホリデー最後の週末って事もあるのかサウスバンクも人がたくさん!
今日はお天気も良いし外で過ごすには暑いけど良い天気でした☆

別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バス事情
2008-04-11 Fri 20:39
色々あった今週ですがやっと落ち着き元気になりました!
そしてホリデーもあっという間に終了。。。
木・金曜は頑張って働きましたよー!特に木曜日なんて8時間半労働!1時間のランチ休憩があるので職場にいたのはなんと9時間半!!わぉっ!オーストラリアに来て時間きっちり、休憩ばっちり取る事に慣れてきてしまった今、9時間半も職場にいた私ってすごい~なんて自画自賛してみたり…。(笑)
今日はまた最終シフトで働いたのですが、今日は子供の帰りもスムーズで時間通り終了!だったのに…バスが来ない。。。
いつも遅れるバス…だから5分くらい過ぎていてもまだ来てなかったりするのですが今日はなぜか時間通りに来た様子。。。
昨日は6時7分のバスが15分過ぎに来たのでちょうどバス停に着いたときに乗れたのに、今日は5分過ぎに職場を出て歩いているとバスが通った…。バス停まで少し歩かないとだめなので結局間に合わず、次また来るだろう~と思っていたのに来ず。。。
なんと次のバスは6時39分!!!

結局その時間までバスは来ず、せっかく6時丁度に仕事終わったのにバスが来るまで30分以上も待ちました。。。車だったら10分ちょっとで帰れるのに…。

スムーズにバスに乗れると職場を出てから30分後には家についています。
でも今日は1時間10分もかかってしまいました。。。

もう秋になって6時過ぎると真っ暗だし物騒だから早く帰りたいんだけど…。
困ったバス事情です。。。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホリデー
2008-04-08 Tue 15:41
またちょこっと更新さぼってしまいました、すみません。
週末ちょっと色々ありそれが引きずって未だに落ち着かない生活をしています。

今週は学校はお休みです!
Semester Break(秋休み?)とでも言うのかな~。
小学校なんかもスクールホリデーで街にはわんさか若者がいるはずです。(行ってないので分かりませんが…笑)
だいたいイースターのお休みとくっついて2週間のホリデーなのですが今年はイースターが早かったため別々となりイースター休み&スクールホリデーで合計約2週間と言った感じになっています。

私はと言うと…お仕事がんばってます!

でもスクールホリデーという事で保育園の子ども達も人数が少なめ。
なので早めに帰れたりします。ラッキー!笑
今日も子どもの人数に対してスタッフがたくさんいたので2時間だけ仕事して終了。
のんびり家で過ごしています。ホリデーなんだからいいよね?(笑)
家にいても特にすることは無いのですが基本的に家に居るのが好きな私はする事が無い事がハッピー!そんな感じです。(笑)
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
反省
2008-04-04 Fri 23:12
ふぅ~、やっと終わった…。

結局 今日もまた 6時まで仕事。

今日9時出勤で仕事に行くと、入った瞬間に「9時半スタートで良い?」と申し訳なさそうに言われ…えっ、それってもしかして6時まで??と思ったのと同時にそう言われかなーーーり朝からブルー正直本当泣きそうになりました。
ま、そんな事言ってもそう言われたらそうしなきゃダメなのでかなり凹みながら更衣室へと上がっていくと9時出勤の先生に遭遇。
とっても笑顔で"Good morning, how are you?"と言われ速攻で私は

"Tired,,,," と答えてしまいました。
だって本当疲れてるんだもん。(笑)
そして「どうして?」と聞かれダラダラと喋ってたら
「朝から子どもの世話して仕事して帰ってまた子育てして…。そして資格取得の勉強中だからアサイメントも山のようにあって…。Smileはまだ若いんだから大丈夫よ~自分の時間だってあるでしょ!」と言われました。

ごもっともです。
私なんて家に帰ったら何も気にしなくて好きなこと出来ます。
6時まで仕事だからって文句言ってた自分が恥ずかしくなりました。

それでもブルーな気持ちは変わらず。。。
何でブルーになるのか?と考えていて「元から6時まで仕事って思ってたら何とも無いのに5時半に帰れる、もしくはもっと早く帰れるかも?」って思ってるから6時が重たくなるんだ。。。
そう思いました。
そしてプライベートが充実してたら仕事だって頑張れるんだ、そうも思いました。
今の私はプライベートもすっきりしない状態が続いているのでそっちの不安もあったりできっとイライラしてるんだろうな…。

言うのは簡単だけど実行するのは難しい。
でも文句言わずに前向きに頑張らないと…。
そんな事を思いました。
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
習慣
2008-04-03 Thu 20:24
今朝仕事に行くと「昨日最終した?」と聞かれました。
何か問題でもあったのかと思ってドキドキしながら「うん」と言うと『今日も最終の先生がお休みだからまた最終やってね』と言われました。。。

ガーン…今日早く帰れるかと思ったのに…。

それを聞いてからもうお疲れモード。(笑)

日本ではフルタイム週5で普通に働いてたのになぁ~。
しかも働いている時間や内容は確実に日本の方がしんどかったです。

なのに!!!!

なんでだろう?
人間の習慣っていうのは怖いですねぇー。
それに慣れてしまうと少しでも変わるとしんどく感じてしまう。
年取ったのかなぁ???笑

ダメだなぁー。。。
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仕事
2008-04-02 Wed 21:29
今日は久しぶりに疲れた1日でした。

どうも最近朝起きるのが辛くて中々ベッドから出てこれません。
これって秋になったからかな?冬になるともっと出にくくなるのかなぁ~なんて季節のせいにしてみたり、疲れてるんだ私、と思いこんだり…。笑
とにかく中々起きれません。

でも今日は仕事だしギリギリまで粘ってやっと起きて仕事へ行きました。
そしたら着いた瞬間に、「今日30分残れる?最終シフトの先生が風邪で休みだから残ってもらってもいいかな?」と言われました。
30分くらい残るのは別に全然良いのだけど、最終ってのが精神的に辛くて…。
何かあったらどうしよう~とか色々考えてしまうとドキドキします。今日は一緒に最終の先生が主任先生だったので特に何も心配なく終わったのですが、帰ってくると7時前だったのでやっぱり体力的にも疲れました。

でも、働ける時に働かないと生活しなきゃダメだからね~なんて思い、そして働かせてもらえるだけありがたいと思わないとな~なんて思いました。
働きたくても仕事もらえなかったら働けないのに、文句言っちゃだめですね。。。^^;
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
Kid Safe House
2008-04-01 Tue 20:23
今日はTAFEの遠足?社会見学?なんて言うんだろう…。
英語では"Excursion"だけど、教室を飛び出して見学にみんなで行って来ました。

Kid Safe House


子どもの安全を守るためにどんな事が出来るか?

- オモチャ
- ベッド
- キッチン
- チャイルドシート
- ヒーター関係
- 扉

などなど、あらゆる所の安全面などが考えられてある所を説明を聞きながら見学しました。
保育園での安全面だけじゃなくて家庭で出来る安全なども色々見てまわりました。

私が1番興味を持ったのは…。
キッチン。子どもから見たらこんなに大きく見えるという感じでオーブンなどが大きく作られていました。
確かにそうだよな~大人には普通のサイズでも子どもからしたら大きく見えるんだよね…と改めて思いました。

Big Oven

別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
