smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
英語はSecond Language!
2008-05-28 Wed 16:19
今日の授業のテーマは『保育園で英語を第二ヶ国語とする子供たちにどうやって言葉を教えるか?』。

このテーマ、好き!

だって子供のことについてだけど、私について答えれば良いんだもん♪(笑)

*どの手遊び歌がその子たちにとって馴染みやすいか?

などのテーマでディスカッションをしました。
そして今日の授業出席者12人中、4人が留学生だったので各4人にオージー生徒2人で3人のグループを作り、オージー生徒に保育園で使えそうな(覚えていたほうが良い)各国の言葉などを教えてあげました。

もちろん私は留学生なので日本語を教える立場!
あぁ、楽チン!(笑)

日本語を高校などで勉強してきているオージー生徒もいるのでその人にとっては簡単だけど、そうじゃない生徒には、とりあえず「こんにちは」かなって事で簡単な挨拶の言葉を教えてあげました。

授業の中で、名前の呼び方についても話をしていたのだけど、日本ってだいたい苗字で呼びますよね?それって今までなんとも思わなかったけど、こっちってファーストネームで呼ぶし、そういえば何で日本時は苗字なんだろう?と不思議に思ったりしました。

あと、日本語は動詞が最後に来るってのもみんなにとってはややこしいみたいで「そんなややこしいこと…無理だよ」って言ってたけど、私にしたら「英語も動詞を最後にしてくれたらいいのに」って思います。



日本語を良く知っているオージーは沢山いるし、私の行っている保育園には日本語を理解できる先生が沢山いるのですが、今日の授業で日本語と英語の違いなんかを色々話しているうちに、自分では当たり前に思ってなんとも思わなかった事も知らない人が聞くと不思議に思えたり、当たり前になっていた分、意外となんで?という理由が分かってなかったり…。
いい刺激になった授業でした。
別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
最低バス事情
2008-05-20 Tue 19:49
学校へ行く日は朝7時半には家を出ます。
そしてバスに乗って弱1時間。
そうやって学校へ通っています。

そしてバスは30分に1本、乗り遅れると遅刻です。

だから今日もバスの時間に間に合うように家を出ました。

なのに!!!!

バスが来ない…!!!!

たまに15分程バスが遅れることがあるので待っていました。
そしてここのバスは手を挙げないと止まってくれません。
で、いつも乗る番号のバスが来たので手を挙げたのに…止まらないバス。
私だけじゃなくて他の人も数人待っていたしみんな手を挙げたのに無視!

最低…。

たまにあります、こういう事。

でも止まらなかったものはしょうがない、次のバスまで約20分。

そして次のバスの来る時間になって、バスが来る表示板には私の乗るバスの番号と来る時間が書いてあるのに、待てど暮らせど来ない。


なんか変…って思ったけど表示板にはちゃんと書いてあるし、バスの運転手さんに聞いたけど何も言ってなかったし。。。

なんて思いながら結局待った時間1時間半。

バカですよね、私。。。

そしてとうとう授業が始まる9時になってしまったので、もうあきらめました。
学校へ行くの…。

と言うことで勝手にDAY OFF!!笑

家へ戻ってアパートのマネージャーさんに話をしていたら「学校まで送ってあげるよ」って言ってくれたのですが私の学校の遠さにびっくり。「そりゃ遠いわ」って言われ送ってもらえませんでした。(笑)ま、元々もう行く気はなかったので良いですが、その親切さはとても嬉しかったです。
そしてアパートの次の契約の更新をし、免許所の住所変更、銀行でネットバンキングを開いたり、普段時間がなくて後回しになっていた事をしてきました。
ある意味充実した1日でした。



結局バスは昨日から新しい道が完成し、大幅ルート変更があったみたいです。

だったら、もっとデカデカと表示しろよっ!!怒
そして誰か言ってよっ!!!怒・怒

ホントもうー、疲れた1日でした。
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ガラス崩壊
2008-05-03 Sat 22:26
水曜日朝方4時。

バンッ

と何かが落ちたような音がしました。
それは私のバスルームから。

たまに吸盤でくっついているシャワーラックが落ちてくるのでまたそれが落ちてきたのか…と思いベッドから移動せずにいたのですが、その後に聞こえてくる

ピツピチッ

と言う音。

んっ?水もれてる??

と思ってバスルームへ行くと…。

な、なんと!!!
ガラス崩壊…の追伸
別窓 | 徒然@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クリスピー・クリーム・ドーナッツ
2008-05-01 Thu 22:07
あはははぁー、行っちゃいましたよ。オープン2日目に!

シドニーから飛行機でブリスベンへと戻ってくる人がいつも持っている平べったくて水玉の箱。

今までブリスベンには無かったクリスピー・クリーム・ドーナッツが遂にオープンですよ!!

何ヶ月か前に友達に「クリスピー・クリーム・ドーナッツがブリスベンにオープンするんじゃないか?だってアルバイト募集の記事が出てたもん!」と聞き、いつだろ~?と思っていたのですが、日曜日に確かな情報をゲット☆

4月29日(火)朝6:30シティに堂々とオープン!!

あ、朝6時半ですか…そんな時間に誰がドーナッツ食べるん??と疑問に思いながらも遂に情報をゲットしたので今週中には絶対食べるぞ!と意気込んでいました。
やっぱりオープン初日に買いたいな~なんて思ったけど夕方5時半に前を通るとすっごい人の列。
こりゃ、1時間は待たないとダメだな…と思い諦めました。
そして次の日の昼2時半。人は並んでたけどまだ昨日に比べたらマシ。

よし、買おうじゃないかっ!

と意気込んで並ぶことに。その時先に並んでた友達発見したので横は入りしちゃおうかと思ったらセキュリティの人に止められてしまいました…。ドーナッツ屋さんにセキュリティ…。
しょうがないので列の最後尾に並び順番待ち。意外と列はスムーズに進み15分くらいで買えました。

これがクリスピー・クリーミー・ドーナッツ☆


でも私が並んだのはすでに箱に入っているダース買いをする人用の列。
だってもう並ぶの面倒やったしやっぱりまずはオリジナルの味からでしょ!と言うことでそっちへ並びました。
そして買っちゃったドーナッツ12個!あはっ…12個食べる気?って思った人、違いますよ~。
友達や職場の人にあげるんですよっ!!って言って半分近く1人で食べたけど…汗
あまーくて1個食べたら結構お腹いっぱいになる感じでしたが、また今度は違う味を試してみたいな~って思いました。

ダース買いしちゃったよっ!

別窓 | AUSの食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
