smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
TOEIC
2006-12-20 Wed 09:44
語学学校が終わってから全く英語を喋っていないんじゃないか…と言うくらい勉強していません。

なので今日は"TOEIC"の公開模擬授業に行ってみました。

ここは日本人経営の所だったので先生は日本人。
英語の授業を英語で受ける事に慣れてきた最近、英語の授業を日本語で受けるのなんて何年ぶりだろう…と言うくらいかけ離れた前の話(短大以来だと思います。笑)で何か違和感がありながらも安心感もありました。

それより以前に

"TOEIC"って何?他のテストと何が違うの?

と言う疑問を持っているくらい未知な私なので取りあえずどんな物か知れれば良いか…くらいの気持ちで行きました。タダだしっ!
1時間半の授業だったのですが何だかあっという間に終わってしまいました。

何となく分かったこととしては…。

>リスニング部門とリーディング部門があること。
>7つのパートに別れてる事。
>満点は990点、大学卒の新人さんで平均400点、就職に有利なのは600点以上。
>120分の試験で問題数200問。
>就職するために受ける試験なので内容はビジネス英語。


などなど…こんな感じでした。

模擬テストを10問だけして、文法の名詞・動詞・形容詞・副詞の使い方を少しだけ勉強したのですが、語学学校とは違って日本っぽい英語の勉強の仕方だ~なんて思いながら聞いていました。

私が受けた"IELTS"という試験は大学進学や永住権取得の為に受ける試験。なのでオーストラリアで生活するのに必要なテスト。"TOEIC"は日本で就職する時に点数を持っていると便利な試験。
それぞれに目的が違うんだな~と何となく様子が分かって良かったです。


あぁ、それにしても私の英語はメチャメチャだわ。
昨日喋った英語は…
ショッピングセンターで子どもが首からぶら下げていたストラップにクマのぬいぐるみが付いた物が欲しくて見ていたら、店員のお兄さんに
「欲しかったら向こうに並んだら貰えるよ~」って言われ
「これタダ?」って聞いたこの会話だけ。(笑)
よっぽど欲しそうに見えたのかしら…
さすがに子どもが並んでいる所に一緒に並ぶのは恥ずかしかったので諦めて帰ってきました。(笑)

スポンサーサイト
別窓 | 徒然@Australia | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<クリスマス花火@SouthBank | Nueva enfermera del miembro en Australia | ローンパインコアラ保護区>>
この記事のコメント
#121 英語ね・・・
TOEICのいってきたんだね~~
オーストラリアで日本語で英語の授業だと不思議な気分だろうね~~
TOEICはビジネスで使えるらしいけど。。。私はぜんぜん仕事じゃあ使えないよ・・・
英語忘れちゃいそうだよ~~~
2006-12-22 Fri 23:21 | URL | くみ #-[ 内容変更] | top↑
#124 くみちゃんへ
私も英語忘れてま~す。(笑)
学校終わっちゃったらこっちに住んでても全然使わないよね…ヤバイよ。
TOEICって何か難しいね。でもくみちゃんの点数聞いてすごい!って思ったよ。就職にすごく有利なんじゃない?
2006-12-26 Tue 22:07 | URL | smile #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
