smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アルバイト
2007-08-10 Fri 12:16
オーストラリアに来てからずっとボランティアで行っていた保育園。
そこに行きだしてから10月で2年が経ちます。
そして今年からはボランティアだけじゃなくて教育実習もさせてもらっています。
先生の入れ替わりが激しいこの国、日本じゃ途中で辞めちゃうなんてよっぽどの事があった時しか考えられなかったけどここじゃ普通に2週間後にいなくなったりしてます。
なので、私が行きだした頃からいる先生は数人。あとは新しい先生ばっかりです。

そして今年に入ってから先生がランチに入る時間代わりに部屋に入って掃除とかお手伝いをするアルバイトをさせてもらう事になりました。
私は今、学生という立場だし毎日仕事に行くことはできません。
今までにも何回か働くチャンスをもらってたけど中々タイミングが合わなくて出来なかったり…って感じで他の人に仕事取られちゃったりして悲しい事もあったけど、それでも地道に自分なりに頑張ってきました。

そしてアルバイトをさせれもらうようになり、色んなクラスの先生にも顔と名前を覚えてもらい、色んなクラスの子どもの顔と名前もだいぶ一致するようになってきました。

そして今回、パートタイムのポジションをもらえると言う話が入ってきました。

すでにサティフィケートⅢを取得している私は、有資格者なのでアルバイトをする場合、資格のない人に比べると給料が高いのです。
私の場合、学校が終わったら永住権を申請したいと思っているので今は(もちろんお金欲しいけど…)それよりも職務経験の時間が必要なので、資格を持っていない人と同じ給料で良いから使ってもらいたい…という話をしていました。
で、今もそんな感じでカジュアルとして働いているのだけど、パートタイムのポジションが空いたからと私に話を持ちかけてくれました。

<この国のアルバイトには2つの立場があって…>
※パートタイム→給料はカジュアルより安いけど仕事の日が祝日だったり、風邪引いて仕事に行けなくてもその日の給料が出たり、有給もあります。
※カジュアル→パートタイムより時給が良くて、自分が行って働いた時間の分だけ給料がもらえます。でも必要なければ使ってもらえないし、風邪引いて休んでもその日の給料はもらえません。

う~ん、どっちの方が良いんだろう???

と色々悩んで相談したのですが、必要か必要じゃないかわからなくて1週間どのくらい働けるか分からないポジションよりも、確実に○時間だけは働いてその分給料は少なくてもお金が入ってきて職務経験の時間も稼げるパートタイムの方が良いのではないか?という事になり、これからパートタイムとして仕事をさせてもらう事にしました。

そしてラッキーな事にパートタイムで有資格者としての給料をもらえる事になりました。
同じ時間だけ働いた場合、カジュアルの方が給料は良いかもしれないけど毎回それだけ働けるとは限らないし確実に働ける環境をもらえるという事は私の将来の仕事の為にも、今の学校の為にも良いのではないかと思います。

なのでせっかく得たこのチャンスを逃さない為にも頑張って働こうって思います。


2年前、ボランティア出来る保育園を探していた時に相談した人から「この国で資格もなくて英語も出来ないのにボランティアできる訳ない!」と言われかなり落ち込んだ日の事は一生忘れられないけど、今なら少し笑ってその時の事が話せる感じになりました。
きっと見返してやる!!そう思って今も頑張っています。
スポンサーサイト
別窓 | 保育@Australia | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<騒音 | Nueva enfermera del miembro en Australia | たい焼き&大福>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
