smile
http://ausmile.blog53.fc2.com/
World Wide Weblog
AUSTRALIA
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
英語はSecond Language!
2008-05-28 Wed 16:19
今日の授業のテーマは『保育園で英語を第二ヶ国語とする子供たちにどうやって言葉を教えるか?』。

このテーマ、好き!

だって子供のことについてだけど、私について答えれば良いんだもん♪(笑)

*どの手遊び歌がその子たちにとって馴染みやすいか?

などのテーマでディスカッションをしました。
そして今日の授業出席者12人中、4人が留学生だったので各4人にオージー生徒2人で3人のグループを作り、オージー生徒に保育園で使えそうな(覚えていたほうが良い)各国の言葉などを教えてあげました。

もちろん私は留学生なので日本語を教える立場!
あぁ、楽チン!(笑)

日本語を高校などで勉強してきているオージー生徒もいるのでその人にとっては簡単だけど、そうじゃない生徒には、とりあえず「こんにちは」かなって事で簡単な挨拶の言葉を教えてあげました。

授業の中で、名前の呼び方についても話をしていたのだけど、日本ってだいたい苗字で呼びますよね?それって今までなんとも思わなかったけど、こっちってファーストネームで呼ぶし、そういえば何で日本時は苗字なんだろう?と不思議に思ったりしました。

あと、日本語は動詞が最後に来るってのもみんなにとってはややこしいみたいで「そんなややこしいこと…無理だよ」って言ってたけど、私にしたら「英語も動詞を最後にしてくれたらいいのに」って思います。



日本語を良く知っているオージーは沢山いるし、私の行っている保育園には日本語を理解できる先生が沢山いるのですが、今日の授業で日本語と英語の違いなんかを色々話しているうちに、自分では当たり前に思ってなんとも思わなかった事も知らない人が聞くと不思議に思えたり、当たり前になっていた分、意外となんで?という理由が分かってなかったり…。
いい刺激になった授業でした。
スポンサーサイト

別窓 | TAFE life | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<3年前&2年前の今日 | Nueva enfermera del miembro en Australia | 最低バス事情>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| Nueva enfermera del miembro en Australia |
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
