smile

別窓 | スポンサー広告 | top↑
最後のホリデー
2008-09-28 Sun 12:31
12月で卒業の私にとってタームの間にあるスクールホリデーはこれが最後。
学生って勉強しなきゃダメだからしんどいけど、ホリデーがあるのは学生ならでは。あぁ、このホリデーともお別れしてまた仕事生活だけへと戻るのは悲しい~なんて思いながら、今回はオーストラリア国内旅行をしてきました。

先週1週間、お母さんが日本から遊びに来ていました。
最初の予定ではお母さんの友達も来る予定だったのだけど結局来たのはお母さんだけ。3月末からチケット取っていたので、長~い間楽しみに待っていて、やっとこの日が来ました。
1度ブリスベンには来たことのあるお母さん。だけど2泊3日という短い間だったのでほんのちょっとしか観光も出来ませんでした。
今回は1週間!!

で、今回はシドニーとエアーズロックへ行きました。
シドニーは5回目の私。
シティの地理感覚は何となく理解していますが今回は私も体験したことのない事や行ったことの無い場所なんかも予定に入れながら1日半の観光を楽しみました。

まず、空港からシティへはいつもタクシーを利用していたのだけど今回は電車に挑戦。
空の上から見てるとシティと空港って意外と離れているような感じがしましたが、4駅ほどで到着。
そしてシティの観光は、オペラハウスなど定番なものも入れながらボンダイビーチ、シドニータワーは私も初めて。高くて狭いところが苦手な私は下を見るのが怖かったけど楽しめました。
そしてこの週、1ドル86円くらいになっていて「おぉ!ブランド買うとお得やん!」と言うことでお母さんはDFSでお買い物。いつも1ドル100円近くになっている事が多く、80円台なんて私が初めてオーストラリアへ来た8年前くらいに見て以来?という感じでした。
あとは友達から教えてもらった美味しいパン屋さんやシーフードが美味しいというレストランへ行きました。

そしてシドニーからアリススプリングへ。
ここからは私の友達も一緒に旅行。3人で行きました。
アリススプリング=エアーズロックだと持っていた私。先に飛行機のチケットだけ取ったのでまさかこの間がバスで5時間もかかるだなんて思っていませんでした。なのでツアーに申し込むのに中々上手く行かずギリギリになりましたがとても良い旅でした。
1日目はアリススプリング内を車を借りて散策。地図で見てたら近そうなのにその間40キロくらい離れていたり…でもひたすらまっすぐな道。
2日目は朝6時に迎えのバスが来てツアーへ参加。
バスの運転手さんが「2時間後に右折します」って言っていて本当に2時間まっすぐな道でした。(笑)
この日はキングスキャニオンに行きました。6キロのコース、かなりハードでしたが山登り楽しみました。
3日目はついに来た、エアーズロックとカタジュタ。あいにくお天気が悪く結構寒く感じました。でも徐々に晴れてきてエアーズロック(ウルル)に着いた時はキレイな青空。
BBQしながら日没を楽しみ、5時間かけてアリススプリングへ戻りました。ホテルに着いたのは12時過ぎ。
4日目は昼過ぎの飛行機だったので朝起きてからシティを散策してアリススプリングを後にしました。

ツアーガイドさんと話をする中で色んな事を考えたり、自分で目にして思ったりする事は沢山ありました。
保育士として働いている中でこの国ではMulticultural(多文化)な事を子どもに教える事が多いのですが、上辺だけしか知らなかったアボリジニの事など自分で体験できて見方が変わりました。
国内旅行だけど中々行くことのないオーストラリアの真ん中、この機会に行けて良かったなって思いました。

写真も沢山撮ったのですが、またボチボチアップしたいと思います。
別窓 | AUS旅行 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ULURU | Nueva enfermera del miembro en Australia | ボーリング>>
この記事のコメント

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
copyright © 2006 Nueva enfermera del miembro en Australia all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].